2月5日(金)

いつの間にやら2月も5日が経ってしまっていた。最近は自分が睡眠障害ではないかと疑うほどに睡眠の質が悪い。そもそも生活が崩壊してしまっている自分自身に様々な原因があるのは自覚はしているが、それにしても全く朝が起きられない。時間の経過の仕方が少し異常だ。少し油断するとゴッソリ無くなってしまう。何も考えていないというわけではないはずなのだが、やはり恒常的に文章を書くということを辞めてしまうと、頭の中は真っ白になってしまう。ここ数年間は頭真っ白の状態に慣れてしまっていたので、ストレスは感じつつもそこまで不自由さは感じなくなってしまっていたが、今年に入ってから文章を書くということを意識し始めて、逆に文章を書かないとその落差というものを痛烈に感じるようになった。

最近キャラメルラテを飲み始めて、それにカフェインが入っているということもあって、徐々にカフェイン中毒が戻りつつある。カフェインを飲まないと頭痛がしてしまうということもそうだが、午前中カフェインが体内で機能するまで超絶不機嫌な状態になってしまうというのがかなりのデメリットである。昔のようにブラックコーヒーをがぶ飲みするというほどでもないので、昔ほどではないと信じたいのだが、飲まないとやってられないというのは立派な中毒だ。今はキャラメルラテの味が好きなのでなかなか逃げることはできないが、暖かい季節になったら徐々にノンカフェインに移行していこうとは考えている。

あとはPMTMが徐々に崩壊している。特に様々な不用意な仕事が降りかかってくると、記録がどうしても疎かになりがちである。しかし、これが何よりも自分の甘さである。記録はしなければならない。この日記にしても、眠たくてもやはり記録しなければならない。ではなければ、振り返るための材料がなくなる。書かなければ、この自分の中の心のゴミが溜まっていって、それを見てうんざりしなければいけなくなる。睡眠は身体的に頭のゴミを取り除いてくれるものだが、これは精神的なゴミを取り除く作業だ。睡眠も何よりも重要な作業であるが、まずは精神的なゴミをきちんと処理した上で、睡眠への準備を進めたい。

あとは神大特別クラスにしても、かなりの思いつきで全ての物事を進めてしまっている。これから自分がどのような仕事を与えられるのかはわからないが、どうせ管理職のような立場にいずれはなってしまうのだろう。その時にやはり大事なのはロードマップを示すということである。どのようなことをやらなければいけないのかを提示して、他の人に素直に協力を申し出たい。

色々と述べたが、やはり自分の中で大きなストレスとなっていたのは、この記録がきちんと毎日できていなかったということである。今日久しぶりにきちんと日記をつけることができて、大分気が落ち着いたと感じる。私にとって眠気とは大いなる敵ではあるが、同時に私にとってかけがえのないパートナーでもある。瞑想や睡眠アプリなどを駆使して付き合っていくしかない。睡眠に振り回されるのではなくて、自分で意識的にコントロールできることを目指して。