1月28日(木)

やはり最近寝る時間が遅くなっていたということもあり、昨日は前後不覚のまま気絶していた。そして、今日起きたら、7時20分頃になっていて、もう何か自分自身に疲れてしまって、9:30頃に学校に到着してしまうなど、かなり腑抜けた生活となった。

朝から出願指導で上手くいかなかったが、これはやはり自分が適切なコミュニケーションを取ってこなかったことに起因する私自身の失敗で、あのような不幸な選択をしてしまう生徒を少しでも減らす必要があるのだと思う。また、性格というものは変えようと思って変えられるものではないし、それを変えようとすることは教員として傲慢な気もしないではないのだが、それでもよりマシな方向へ考え方を変えるように誘導することは必要であるように感じた。今までは「これはキャラなんだから」と自分が何をもしないことを正当化してきたが、自分がどうこうではなくて、相手にとってベターなものが何なのかということを突き詰めて、その上で選択するということがプロであるんだと思う。これは生徒にも度々指導する内容であるが、自分自身が一番感情に振り回されており、これは自戒の念も込めて今後は話していかねばならない。

朝のスタートが上手くいかなかったということや、イヤホンを忘れてしまった精神的ダメージなど色々あって、今日はぼんやりした一日になってしまった。とはいえ神大クラスの概要を作り上げられたのはそれなりの進歩であったように思う。これが上手くいくかどうかは、今後のタスクの洗い上げの精度にかかってくると思うので、もう少し様々な先生方の知恵を借りながら、どう言ったことをしていくべきなのか具体化させていきたい。

それにしても一週間が過ぎ去るのがあまりにも早い。うかうかしていると何もないまま歳をとってしまう。一月も終わってしまう。惰眠を貪って、ゆるゆるしている暇はやはり全くない。家の部屋というのは自分を成長させるという点では、あまり向いていないというのが正直なところだが、それでもやはり掃除をすることによって、部屋を漂う有害物質が少しは綺麗になったような気がした。まず帰ってきてすべきことは部屋の掃除。これを徹底して、まずはすぐに引っ越しができるような部屋というものを徐々に目指していきたい。