3月21日(日)

昨日は高校の同級生の結婚式だった。いよいよこの年齢にもなってくると,結婚式に出席できるような人間は家庭を持つようになってきている。ぼんやりとした焦りのようなものはあるが,それに対して何か行動を起こす気にはなれない。まだ一人でやりたいことが多すぎる。とはいえ,気づけばよほど年収がなければ結婚が難しいような年齢になってしまうかもしれず,どうすればいいのか人が結婚するというニュースを聞くたびに戸惑うようになってしまった。

1年ぶりぐらいに酒を飲んだ。最近はそこまでストレスもたまっていないし,睡眠時間が著しく短いというわけでもなかったので,すぐ気持ち悪くなることもなかったが,やはり長時間経つとだんだん胃が気持ち悪くなった。最後のソルティドッグもギリギリだった。今後の人生をどう生きようかという戸惑いや胃の気持ち悪さを忘れたいという気持ちに突き動かされたのか,昨晩は2時間も歩いて帰るということを選択してしまった。みんなで話していれば2時間なんてあっという間だったので,Google mapで三宮から自宅まで2時間ほどかかるというのを見て,ちょっとしんどいかもしれないけどどうにかなるだろうという謎の自信を持って歩き始めたのだが,特に後半1時間が大変だった。よくわからない道に突っ込まされるのはともかく,上り坂下り坂がひっきりなしに現れて,ちょっとデカめの革靴で歩いていたので,もう足がボロボロだった。それだけではなく,結婚式帰りなので荷物もそこそこ重く,最悪なことに雨まで強くなっていた。大変だなあと思いながら歩いていると,なかなか時間が経過しない。Google mapを見ながら歩いていたが,どこかで時空が歪んでしまったのだろうかと勘違いしてしまうほど,1分という時間が長かった。ここらへんで寝てしまってまた朝に歩き始めようかと何度か思ったが,意外と思っただけで済んで,最後までひたすら歩き続けることができた。立ち止まるということもほとんどなかったのは,自分がややストイックさを取り戻しつつある兆候かもしれない。そんなこんなの行軍だったので歩いている間はいろんなことを忘れられたが,今こうやって色々と振り返ってみると,また人生の悩みも噴出してくる。

今日は日曜日にしてはそれなりに充実した1日を過ごすことができたが,今までのズボラな自分に苦しめられた。色々と掃除なりをしていたが,それに大幅に時間を取られてしまった。とはいえ,今年の目標の一つである「すぐ引っ越しできるぐらいに整頓した部屋」というのに少しずつ近づいてはいる。本棚とかクローゼットが少しブラックボックスではあるが,それ以外はなんとなく目星がついている。あとはゴミ出しの日を忘れないようにできれば良いのだが。