1月26日(火)

えらく遅くまで起きてしまった。

ちゃんと部屋の換気をすることで、最近の恐ろしい眠気とは決別することができたのだが、起きることができてしまったが故に、また生活が崩れてしまうのも皮肉なものである。

私は何かしらの発達障害があると勝手に自分自身を診断しているが、やはり職場はガヤガヤしてうるさい。自分もそれなりに声が大きいし、大体自分が声を発しているときは無駄話であるし、自分も誰かのストレッサーになっていることは間違い無いのだろうが、それでも傍に人無きが如しとでも言うように、大きな声でお話されている同僚には辟易とする。知らぬうちに脳に疲労が蓄積されているような気がする。

その割に職場に最後までダラダラと居続けるのだから、私はまるでタチが悪い。そのようにストレスが溜まる職場ですら、家よりも快適に仕事ができるのだから、この自宅という環境はなかなか私からすると厄介な存在である。掃除をしなければ、と思ってはいるが、その元気が湧いてこない。掃除をせずに不要なものが溜まっていくので、それを見て、また己の精神がすり減っていく。旅行に行ってリフレッシュすれば、帰ってきた時の片付けが大変だし、そのことを想像するだけでリフレッシュ以上のストレスだ。これを解決するには、どこからともなく大金が転がり込んで、業者に処理してもらうしかないが、無論そんな面白くもない妄想をしたところで時間の無駄だ。

 

今日はそれなりに元気いっぱいに職場に乗り込んで、いろんなことをしようと考えていたのだが、やはり睡眠時間が少ないといけない。誰かの来訪を急に引き受けるということも普段より多く、それも少し精神的にはストレスが溜まるものではある。とはいえ、昨日の西成高校の事例を見て、久しぶりに頑張らねばならんなという気持ちにさせられたし、PMも今までの中では一番上手いこと運用できそうなので、今までよりは余裕を持って様々な仕事に応対できるのではないかと期待している。結局やりたいことの1/3も達成できていないような気がするが、これまでの20数年間を鑑みても、そこまで自分に期待してはいけない。少しずつ向上していくことを信じていくしかない。

そのためにもこのブログがどこまで続くのか自分でも見ものだ。