1月31日(土)

昨日に引き続きできるだけ記録をしながら仕事を進めようと思っていたが、歌録りという困難な仕事もあって、うまく記録ができていない。それでリズムが崩れたということもあってか、なかなかぼんやりしたまま半日を終えてしまった。こうやって今寝る前に日記を書いているが、朝これから何をすべきかということを考える上で、もう一度ブログなりを確認して、文章を書いていく方が自分の進むべき道が見えるのではないかと思う。

調査書の発行については大体の業務が終わり、後は2人を残すのみである。月曜日には決め打たなければ、正直間に合わない。残り2人については、月曜日に必ず話をする必要があるだろう。また、もう一人何の報告もなかったおバカちゃんがいるので、これから人間としてやるべきことをしっかり叩き込む必要があるように思われる。

帰宅してからは相変わらずぼんやりしていた。手指の調子が最悪の状態のままだが、今日の朝たまたま家にあった絆創膏が薄くて手袋してても捲れなさそうな感じなので、これと包帯を組み合わせて、まずは手指の傷を治癒して、今最大のストレスを少しでも緩和させたい。ただ、指にかまっていると、なんとなく手の他の部分もマシになってきた感じがしなくもないので、休みなどを利用して丁寧に扱っていきたいということと、手指がマシになったらステロイドを上手に利用しながら、他の部位へのアプローチもしていきたい。

今週から少しPMをし始めて、結局自分のための勉強というのが全然できていなかったが、ようやく今日富田の英文読解に取り組むことができた。初歩のSTEP1ですらまともに解けていなかったので、まだまだ自分の頭の使い方には甘いところがあるのだなあと感じさせられた。だからこそ、これを日常的にしていくことで思考力が身につくのではないかと思うし、少しでもスマートな理想の自分へ近づいていこう。後は『現代文と格闘する』を職場に置いてきてしまって、また明日にでも取りに行かねばならないが、それも自分にとっては力をつける上でやっておきたい問題集だし、後は純粋に自らの教科力を伸ばすためにもそろそろ東大世界史にもチャレンジしていきたいなと思い始めている。今日久しぶりに自分のための勉強をやってみて、なんとなくこれでやっていけそうだなというのは見えてきたので、昨日も書いたが、自分にとって何がプラスなのかということを選択しながら、理想の自分を形作っていきたい。

今日は久しぶりに復習で思い起こしたことがあって、関係代名詞と関係副詞。受験生時代はイマイチそのネーミングに納得がいかないまま、というかほとんどその違いにも気を配らないまま突き進んでしまったが、今更になってようやくその名付けの理由に納得がいったし、だからこそ2つの違いも腑に落ちた。まだ学ぶべきことたくさんあるし、この職業を続けるのならば、こうした学びはどこかで活かされるだろう。明日の日曜日も自分を強くするため、積極的にチャレンジをしよう。