7月2日(日)

6月30日(金)に左側の親不知を上下ともに抜歯した。下の歯を抜くのに30分ぐらいかかったのには恐怖したが,意外と抜歯後については痛みも強くなくて,出血もほとんどないので安心している。しかし,また1ヶ月後に同じように右側を抜歯しなければならないことを考えるとひどく憂鬱だ。自ら体を傷つけに行くようなものなので,ジェットコースターやお化け屋敷よりもよっぽど恐怖体験ではあるが,世の人々が親不知の抜歯をそこまで大事として取り扱っていないのが,やや不思議な感じがする。

親不知の抜歯のダメージを理由にここ2,3日はほとんど1日中ぼんやりと過ごした。何ら生産的なことはできていないが,そこに何か罪悪感も感じていなかった。夜になって少しずつ焦燥感のようなものが出てきて,それでも何か前に進むということもできなかったので,反省文としてこの文章を記している。

最近は忙しいのか忙しくないのかもよく分からないが,恐らく忙しいのだと思う。この職業に就いている以上仕方のないことではあるが,しなければいけないタスクのジャンルが多くて,頭の切り替えが追いつかない。私の脳は一点突破型で,気合を入れれば常人よりは速いスピードで仕事をこなしていけるが,違うジャンルへ切り替えるのに時間とエネルギーを消耗してしまう。特に先週は不在者が多く,その処理をしなければならないということに膨大な時間を割いたことは,かなりストレスフルな経験であった。こちらも善意でやっていることなのにもかかわらず,イチイチ文句も付けられ,厄介である。

私はトラブルが起こらないように苦手な人種とはできるだけ関わらないようにしているが,しかしながら私にとって苦手な人種というのはその逆をいくからこそ私にとって苦手なのであって,お互いに波長が合わないことは分かっている癖に私に絡んでくるのだ。私にも多少の非があることはあるが,そもそもの原因を作ったのは向こう側なので,イチイチ文句を言うのではなく,少しぐらいはグッと我慢すればどうなのか。

イライラすると,その原因に頭のリソースが割かれてしまうのはすごく腹立たしいことで,ワインでも飲んで気を紛らわしたいところではあるが,抜歯後からまだ日が浅いので控えている。明日から飲もう。

とりあえず明日からは本格的に私の本領を発揮すべき仕事が始まる。余計な仕事も多少くっついているが,まあそこらへんはグッと堪えてやるしかない。