3月17日(水)

意識的にガリガリapple pencilを使って手書きをするという行為が今日も恒常的にできたのは非常に良かった。今までなら家に帰っても結局何もできなかっただろうな、という時間に東大の問題を解くことができた。時間的には目標解答時間の倍ぐらいかかっているような気もするが、何度も何度も解いていくことによって、少しは書くスピードも早まるかもしれない。ただ、今私の中で重要視しているのは書くスピードというよりも、丁寧さである。思考のスピードに合わせてペンを走らせることは簡単であるが、自分で自分をコントロールするという感覚を身につける上ではあまり効果がないのではないか。だから、今やっている東大世界史の問題というのはあくまで手段であって、今私が大事にしなければならないのは、自分で自分をコントロールする感覚を身につけるということである。現段階では段々と頭で考えていることが面倒くさがらずに実行できているようにはなっているので、少しずつ改善されてきているということだろう。ただ、問題なのは、これはまだ2日目であるということだ。明日は普通に続けることができると思うが、土曜日は行事があるので、それで習慣が崩れてしまわないか少し心配だ。

今日は櫻坂46のBANのMVが発表された。ラジオ音源の段階では印象に残らない曲だったが、パフォーマンスと合わせると疾走感に圧倒された。オタクらしい分析については、どうせ誰かが張り切ってやっていると思うので控えるが、それにしても森田ひかるは魅力的だ。あの妖しい笑みにはもう降伏せざるをえない。ここ1年で坂道への愛情が復活して、推しメンを求めて迷走していたが、「推しメンはこの子以外いない」と改めて思わされた瞬間であった。ミーグリも申し込もうか迷ったが、やっぱり生で会ったときの衝撃を大事にしたいという気持ちもあるので、握手会が復活するまでは少し我慢していよう。

来年度のことについて少しずつ構想していきたいとは思っているが、なんせ来年度のことがわからないので、どうしようもない。今はそれなりにモチベーションを取り戻しつつあるので、その勢いを利用してなんとか良いスタートを切りたいものだが。。。まあウチの職場というのはそういう職場であるということは前々から理解していたが、やはり働く者にとっては少しやりづらいところもある。自分が上に立つのはいつになるのかは分からないが、その時は少しでもそういったところが改善できればと思うが、その前に自分が上に立ったとして、そこまでの余裕があるのかどうか。もちろんそんな余裕を作り出すことは厳しいことは重々理解しているが、少しでも人様の役には立てるように、今から自分でできることはやっていこう。それしかない。